矢印足利能(薪能)実行委員会より チケットプレゼント(受付終了)

 足利薪能は、国宝鑁阿寺境内の一切経堂を背景にかがり火を焚いて、幻想的な雰囲気のなか行われ、市内外から約700名の方々が観覧します。
 本市が刀剣ブームに沸いていることにちなみ、今年の演目を狂言は「長光」、能は「小鍛冶」と刀剣に絡んだものとしています。「長光」は、盗人が田舎者の持つ長光の太刀をだまし取ろうとして争いになります。役人が仲裁に入りますが・・・。「小鍛冶」は、名工小鍛冶宗近が、剣を打って奉納するよう勅命を受け、稲荷明神の化身である霊狐が現れ相槌を務め、名剣「小狐丸」を打ち上げるお話です。
 このようなことから、多くの刀剣ファンの皆様にも是非ご覧いただきたいと思います。
 今回、10組20名様を無料で御招待いたしますので、以下のとおりお申込みください。

◎申込内容
9月8日㈯第34回足利薪能へ10組20名様を無料招待
◎申込方法
ハガキに①郵便番号、②住所、③氏名、④年齢、⑤電話番号、⑥購読新聞名を記載のうえ、8月30日(木)(必着)までに下記まで申し込みください。
尚、当選発表は発送をもってかえさせていただきます。
〒326-0801
足利市有楽町837番地
足利薪能実行委員会チケットプレゼント係

◎チケット特典があります。
9月8日㈯~9日㈰ 薪能チケット(半券)を持参すれば、足利学校、あしかがフラワーパーク、草雲美術館の3か所が無料、栗田美術館が500円で入場できます。 

◎同時開催
能面展9月1日㈯~9日㈰午後5時まで(入場無料)
会場(鑁阿寺境内)南80mにある茂右門蔵(もえもんくら)で、能の演目に関連の能面を展示します。
9月8日㈯当日は、開館時間を延長します。

画像をクリックすると、拡大して表示されます。(第33回の様子)